のほほん製作所 日誌係

のほほんとした日常などをつづります

特に毎日、生きがいもなく毎日なんとなくで生きてしまっています。 生きる活力の出し方を教えてください。

【高校生の質問】 特に毎日、生きがいもなく毎日なんとなくで生きてしまっています。 生きる活力の出し方を教えてください。 【わたしの答え】 質問をありがとうございます。 現在、 無気力、 ということですかね‥。 う~ん、どうしましょう。 生きがいがほ…

都会と田舎はどっちがいいですか。

【高校生の質問】 都会と田舎はどっちがいいですか。 【わたしの答え】 質問をありがとうございます。 そうですね、まず「考え方」から言いますと、 「AとBどっちがいいですか?」 という質問は、あまりよくないですね。(微笑) 「二元論」的思考となってい…

落ち込んだとき、どうしたら立ち直れますか。

【高校生の質問】 落ち込んだとき、どうしたら立ち直れますか。 【わたしの答え】 質問をありがとうございます。 簡単な図式を書きますと 以下のようになると思います。 問題発生1 → 落ち込み1 → 回復1 → 問題発生2 → 落ち込み2 → 回復2 → 問題発生3 …

明確な夢や将来が見えません。どうしたらよいですか。

【高校生の質問】 明確な夢や将来が見えません。どうしたらよいですか。 【わたしの答え】 質問をありがとうございます。 高校生で、 明確な夢や将来が見えないのは、 ある意味、ふつうかもしれませんね。 どういうことかと言いますと、 ふつうに日本の小学…

効率よく時間が使えない。

【高校生の質問】 効率よく時間が使えません。どうしたらよいですか。 【わたしの答え】 質問をありがとうございます。 結論から申し上げますと、 「効率よく時間を使ってはいけない」と思います。 逆説的ですが、 「効率よく」と考えるのは、 かえって「効…

あたま固い大人が多い。大人は楽しいですか。

【高校生の質問】 あたま固い大人が多い。大人は楽しいですか。 【わたしの答え】 質問をありがとうございます。 まず、「あたま固い大人」発生の原理から解説していきます。 学校のクラス(子ども社会)と 一般社会(大人社会)の大きな違いですが、 学校(…

悩みがないのが悩みです。

【高校生の質問】 悩みがないのが悩みです。 【わたしの答え】 質問をありがとうございます。 悩みがない、と いうことですね。 お正月に、 初詣に行っても、 とくに願い事も無かった、と いうことですね。 おみくじ引いたら「大吉」だったけど、 「あ、そう…

将来的に、世界大戦のような戦争が起きると思いますか。

【高校生の質問】 将来的に、 世界大戦のような戦争が起きると思いますか。 【わたしの答え】 質問をありがとうございます。 わたしは、予言者ではないのですが‥。 まあ、いつもの通り、 出来る範囲でお答えします。 先日、イラクとアメリカ合衆国の間で、 …

ネガティブだったことがありますか。

【高校生の質問】 ネガティブだったことがありますか。 【わたしの答え】 質問をありがとうございます。 「ネガティブだった」と 訊いているということは、 あなたからみて、 現在のわたしがポジティブに 見えているということでしょうか。 そうですね、 現…

絶対に関わる人で、生理的に無理な人の対処法を教えてください。

【高校生の質問】 絶対に関わる人で、生理的に無理な人の対処法を教えてください。 【わたしの答え】 質問をありがとうございます。 ああ、 あなたの質問を読んで、 仏教の「四苦八苦」のひとつだと思いました。 「怨憎会苦(おんぞうえく)」、 つまり、 怨…

ストレスがたまったとき、発散しようとすると、 そのことでストレスがたまるのですがどうしたらいいですか。

【高校生の質問】 ストレスがたまったとき、発散しようとすると、 そのことでストレスがたまるのですがどうしたらいいですか。 【わたしの答え】 質問をありがとうございます。 まあ、端的に言って、 そのストレス発散方法がまちがっているということですね…

2月22日に、イベントをするみたいですけど、「とほん」の砂川さん、「ルチャリブロ」の青木さんは、どんなひとですか?

【わたしの質問】 2月22日に、 イベントをするみたいですけど、 「とほん」の砂川さん、 「ルチャリブロ」の青木さんは、 どんなひとですか? 【わたしの答え】 今日は、ちょっと趣向を変えて、 自問自答スタイルです。(笑) イベントの内容は、以下の通…

シトロエンBX あくびができる

お待たせしました。 「そばかすボビンさん」内装紹介の時間です。 いいかげんはやく走れよ、と おもっている方も いらっしゃるでしょうが、 しばらくがまんしてお読みください‥。 (最後の方で、ちょっと走りますので) さて、BXボビンの内装の色ですが、 茶…

お金を使いすぎない方法を教えてください

【高校生の質問】 お金を使いすぎない方法を教えてください。 【わたしの答え】 質問をありがとうございます。 いやあ、たいへん申し上げにくいのですが、 お金はじゃんじゃん(表現が古い)使って下さい。(笑) もう、ほとんどの人が、お金を使わなくなっ…

シトロエンBX ため息

こんにちは。 シトロエンBXの時間です。 今回で7回目の記事となりますが、 いささか飽きが来ておられる方も いらっしゃるのではないでしょうか。 本は読めばいいし、 音楽は聴けばいいし、 クルマは乗ればよいのです。 しかし、 かつて僕はクルマ雑誌を 何度…

たくさんの友達から悩み相談を受けて、 頭の中がキャパオーバーになりそうなときは、 どうすればよいですか。

【高校生の質問】 たくさんの友達から悩み相談を受けて、 頭の中がキャパオーバーになりそうなときは、 どうすればよいですか。 【わたしの答え】 質問をありがとうございます。 ご存知ですか。 日本のみならず、 おそらく世界中で、 人手不足の分野がありま…

シトロエンBX しばらくスルー

通称「BXボビン」、 愛称「そばかすボビンさん」のことを つづったこの連載も6回目を迎えました。 読者も日に日に増して、 うれしい悲鳴を上げております。(表現が古い) 本来なら、 シトロエン独自のサスペンションシステム、 ハイドロ・ニューマティック…

自己けい示欲ってなんですか。

【高校生の質問】 自己けい示欲ってなんですか。 【わたしの答え】 ひらがなの部分の字が間違っていますよね。 自己顕示(じこけんじ)欲のことですよね。 もしかして、自己啓示欲? それなら、 わたしではなく、 神さまに訊いてください‥。(微笑) さて、…

シトロエンBX なぜだ、なぜなんだ!

本日は、「そばかすボビンさん」の、後半、 「ボビンさん」の由来についてお話しします。 前半の「そばかす」はどうなっているんだよ、 という読者がいらっしゃいましたら、こちらからどうぞ。 さて、 1984年に日本へ導入されたシトロエンBXですが、 1986年…

次回のテストに間に合う成績の上げ方を教えてください。

【高校生の質問】 次回のテストに間に合う成績の上げ方を教えてください。 【わたしの答え】 質問をありがとうございます。 そうとうせっぱつまっていますね‥。 留年しそうなんですか? 今まで何やってたんですか? と、 将来の不安をあおったり、 過去をあ…

シトロエンBX モノに呼びかける

今日の主なお話は、 「そばかすボビンさん」の 愛称の由来です。(どうでもいいですね、スイマセン) 1960年代に活躍(?)した「ヒッピー」の人たちは、 身の回りのモノたちに名前をつけて、 いつも呼びかけてコミュニケーションを取っていたそうです。 そ…

アマゾンやオーストラリアの森林火災があって、 たいへんな被害が出ていますが、 なぜTVのニュースにはならないのでしょうか。

【高校生の質問】 アマゾンやオーストラリアの森林火災があって、 たいへんな被害が出ていますが、 なぜTVのニュースにはならないのでしょうか。 【わたしの答え】 質問を、ありがとうございます。 さて、なぜでしょうね。 このご時世、 自然破壊のニュース…

シトロエンBX きゅるきゅる

年末あたりから、 エンジンルームから「きゅるきゅる」と音がしました。 まあ、放っておけば直るかな、 という楽観的な予想をかるく裏切って、 年明けには、 信号待ちのたびに「きゅきゅるきゅるきゅきゅ」と なかなかまずいことになってきました。 ボンネッ…

シトロエンBX 世界は広いな

初めて「そばかすボビンさん」を、 お店に見に行った時に、 BXにしては、 見たことのない色、 シートの様子に、 こんなのあったんですね、やっぱり世界は広いな、 という感想(?)を持ちました。 お店のひとは、僕を助手席に乗せてくれて、 近所をふらふら…

2月22日 イベント「2020年代の前向きな話」開催します

来る2月22日(土)に、東吉野村で人文系私設図書館「ルチャ・リブロ」を運営する青木真兵さんと奈良・大和郡山市の素敵な本屋「とほん」店主の砂川昌広さんと僕の3人で「2020年代の前向きな話」をテーマに「とほん」2階にて鼎談をします。 お時間ご…

詩の手紙 2020・01・01

昨日も 歩いていた いつもの森を 歩いていた 昨日は 大晦日だった その年の 最後の夕陽に向かって 歩いていた 一歩一歩 足音だけが 聞こえている 眩しさの 向こうの淋しさ そのまま歩きつづけ その年に さよならと 手を振った .

シトロエンBX そばかすボビンさん  

これから、しばらく、 縁あって乗っている古いクルマの話を、 書いていこうとおもいます。 といっても、ごりごりとクルマ紹介、みたいなお話ではなく、 ふらふらと脱線することが使命(?)のようなお話になりそうです‥。 モノというものはふしぎなものです…

「のほほん手帖 2020」を作りました

「のほほん手帖 2020」が完成しました。 次の項目に、ひとつでも当てはまる人はぜひ手に取ってみてください。 ①2020年を、のんびり過ごしたい人。 ②自分の歩き方を大切にしている人。 ③こりこり書くことが好きな人。 ④きっちりしたスケジュール帳が苦手な人…

随筆詩 『古い東洋人』 ひっそり出ました

最近、ひさびさに手製本を作りました。 ホッチキスで留めて、マスキングテープ仕上げとなっています。 目次と、内容をすこし公開します。 よろしくお願いします。 *** ○○ もくじ ○○ はじめに むむいむよくしぜんひんじゆうわびさびゆうむ *** はじめに…

「亀之助気質」をお持ちの方へ その8(最終回)

前回は、こちら。 7 意志のひと 「亀之助気質」について語ってきましたが、じつはきりがありません。亀之助は、ひとつのキーワードで語ることができない多面性を持っています。多面体というより球体に近い存在のようにもかんじます。つかみどころがありませ…